人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンピドゥーセンター傑作展


ポンピドゥーセンター傑作展_c0311729_10592250.jpg
9月22日まで開催中の
ポンピドゥーセンター傑作展
http://www.pompi.jp/

東京都美術館へ
昨日駆け込みで行ってきました。
ポンピドゥーセンター傑作展_c0311729_10434317.jpg
まだまだ 大丈夫だと油断してたら
終了前日なんて本当に危ない。

1906年から1977年まで
時系列にその年に描かれた収蔵品が1作家1点づつ
展示されています。
随分半端な年代の区切り方
気持ち悪いですよね?
なんでもフォービズム(野獣派)が
台頭してきたのが1906年。
上の写真のポンピドゥーセンターが
パリに完成したのが1977年。
具象的な世界から決別した絵画の流れを
年ごとに追っている趣旨だそう。


無名なまま夭折した画家から
ピカソ シャガール マチスなど
著名な画家まで
幅広く紹介されています。
肩肘はらず親しみ易い作品が
多いのも嬉しい。
近づいたり 遠くから眺めたり
頭をひねったり 横からみたり
感じる心も
表現する手段も
彩りも形も
1つに限られていないと
気づかせてくれる。
自由に気持ちを解放できるアートは
私にとって心の栄養なんですわ。
(って 閉館ギリギリだったけど)





053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

ポンピドゥーセンター傑作展_c0311729_22094849.gif
060.gif今日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村


by akawak | 2016-09-22 11:18 | Art