シルバーウィークに寄せて


今日は敬老の日
最近のシニアはお元気なので
”お年寄り扱いは迷惑”と
思っているのでは?と感じる昨今。


c0311729_09550604.jpg
つい先日 電車で
座っている私の目の前に
白髪交じりの女性が立っていました。
さりげなく”お席どうぞ”と声をかけたら
えっ? 私に?という表情をされたので
”もし よろしければ”と言葉を添えましたが
内心 複雑な思いをされたのかなと
思ったり。

義理の母は人工関節をいれて30年以上たち
足にハンディキャップが有りますが
現在アーチェリーに夢中で
いまやめきめき腕をあげています。
シニア大会でも上位入賞し 自宅に的を置いて
自主トレするほど。
敬老の日のお祝いに 関節に効果の高い
グルコサミン入りサプリをプレゼントしたら
”老人のお祝いなどお気遣い有難うございました”
とのメッセージが届きました。
もしかしたら余計な贈り物だったかな?

一人暮らししている母を思い
シルバーウィーク実家に帰ろうかしら?
と声をかけたら
”仕事(現役の書道講師)が色々忙しいから 
また今度にして”と断られた。

そう今のシニアは
過剰年寄り扱いされるのが
嫌なんですわ。
元気な時は 温かく見守り
弱っている時はさり気なく 
気持ちよく手を差し伸べてあげる・・・
緩急つけたケアを心がければ
お互い良い関係を築けるのだなと
思うことにしました。




053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

c0311729_22094849.gif
060.gif今日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村


[PR]
by akawak | 2016-09-19 10:15 | Diary