第15回 中延ねぶた祭り


品川区中延商店街。
私が住む沿線の駅ですが
今まで下車したことなく馴染みない町。
ひょんなことから
青森のねぶた祭りが開催されるというので
出かけてみました。
昭和の風情を残す商店街が
人であふれています。
少し夕方になりかけた5時から
遠くでお囃子が聞こえはじめ
次々にねぶたが登場。
商店街の道幅にぴったり合うサイズ。
それでも迫力満点
c0311729_21273017.jpg
c0311729_21275051.jpg
"らっせら らっせら”の掛け声とともに
跳ね人(はねと)も元気に飛び回っています。

c0311729_21285388.jpg
電柱に引っ掛からないよう手前の
さすまたのような棒で
押し上げながら通行。
スタッフの方々の連携は呼吸が合ってます。
c0311729_21354077.jpg
今年のメイン、青森県黒石市の大ねぷた。
2016年8月「黒石ねぷた祭り」で
最優秀賞〔人形の部〕を受賞

c0311729_21291934.jpg
随分以前に 青森までわざわざねぶたを見に
旅したことを思い出しました。
あの時 まだ真夏で 
さすがの東北も暑く
祭りの熱気がむんむん伝わりました。
お囃子と光溢れるお祭り
心がそぞろ浮き立つような興奮が
よみがえってきました。
ああ 旅情を掻き立てられますわ。

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

c0311729_22094849.gif

                                053.gifありがとうございます053.gif



[PR]
by akawak | 2016-09-17 21:25 | Diary