人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 ”ハイ・ライズ”


映画 ”ハイ・ライズ”_c0311729_18253588.jpg
監督 ベン・ウィートリー

J・G・バラードのSF小説が原作
(先に映画を見ていた)夫から本を借りて
一夜漬けで読み終わり
8月24日のレディースディで見てきました。
って書きましたけど
今までバラードの小説 知りませんでした。

70年代ロンドンに建てられた
高層マンションの
上層部と下層部の住民の目に見えない争いが
ささやかな事件を発端として
階級闘争へ発展する。
やがて争いによって生み出された無秩序が
人を本能のままに行動させるのだ
まるで獣のように・・・
やがて混沌が高層マンションを
崩壊へと導いていく。
確かに
目に見えない格差は存在し
社会の必要悪として機能しているのは事実。
それを映像で覗いてみたいという下心あります。
しかしこれ 結構呵責ない映画。
いかにもイギリスらしい変質さで
人の嫌らしさをえぐり出してます。
お上品も下品も結局
欲求は一緒なんかい!

原作はさらに微に入り細に入り
退廃しきったマンション内部の無秩序を
描いていますが
正直 何が起こっているかわかりづらく
読んでいるのがしんどかった。
映画は小説と登場人物や設定が
多少異なることで
主題の輪郭は明確になり
まとまっていたと思います。
口コミレビューが評価低くて
覚悟していったけど楽しめましたよ。
奇しくもこの映画は英国のEU離脱を示唆していると
称されてるらしい。

主役のトム・ヒドルストンがえらい人気ですが
私は低層階のリーダー”リチャード・ワイルダー”役の
ルーク・エヴァンズが野蛮で良かった
ワイルドだろ~  
映画 ”ハイ・ライズ”_c0311729_18583861.jpg

でも ほんとはとっても素敵なの~
映画”ドラキュラ0”の方がね。
あっ 私の好み聞いてない? 失礼しました。
映画 ”ハイ・ライズ”_c0311729_23490043.jpg
映画 ”ハイ・ライズ”_c0311729_18595310.jpg


007のオファーがトム・ヒドルストンに来ているらしいけど
私はルークの方がJBに合うと思うな。


どっちでもええがな~
映画 ”ハイ・ライズ”_c0311729_23492277.jpg





by akawak | 2016-08-26 18:45 | Movie