人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)


 備中高梁を後に向かったのは 吉備路。
古代 大和朝廷とならぶ吉備王国が覇権を誇っていましたが
詳細は謎に包まれている神秘的な土地です。

まず 鬼ノ城(キノジョウ)へ
立地 吉備高原の鬼城山
鬼城山ビジターセンター(0866)99-8566
総社市黒尾1101-2
駐車場が管理されていてビジターセンターから
鬼ノ城まで徒歩10分ほど
見学自由で無料
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11163150.jpg
温羅(ウラ)という鬼が吉備国で悪事を働いていたので
大和朝廷から任命された吉備津彦が温羅退治をした伝説が
桃太郎の起源と言われます。
温羅が住んでいた山城が鬼ノ城とのこと。
一説によると白村江の戦い以降
渡来人襲来を防御するための砦とも言われていますが
全く記録が残っていません。
現在は櫓や門が復元されています。 

それにしても こんなに青空が抜けるように美しい山城
見たことがありませんわ。

美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11181585.jpg
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11184067.jpg
砦から吉備路が一望。
大和朝廷が敵対する吉備国家を鬼と見立てて
見張るための山城だったのかも知れない
など 妄想が止まらなくなります。
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11233224.jpg

さらに 吉備津彦を祀った吉備津神社へ
国宝の本殿は霊験あらたかです。
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11282888.jpg
高低差を活かしたなだらかな回廊は
流れるような美しさ必見です!
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11285570.jpg





まだまだ見所満載
日本で4番目に大きな規模の造山古墳は前方後円墳
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_13044476.jpg
なんと頂上に登ることができます。
山頂よりみた暮れていく吉備路
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_13042919.jpg

古墳の土を踏みしめることができるとはなんとも恐れ多いのですが
なかなか体験できません。


秋の夕暮れはつるべ落とし
残念ながらタイムアップです。倉敷に一泊し
またまた午前中早めに備中国分寺を訪れました。
聖武天皇の勅願によってできた国分寺の一つで
現在の伽藍は江戸時代初期に再建された重要文化財。
吉備路はまるで小奈良のような 古式ゆかしい
長閑な風景が広がります。 
色づいた柿が秋の風情を深め 日本の情緒たっぷりです。
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_11341038.jpg

さらにこうもり塚古墳、国分尼寺など古代の遺跡が目白押し。

(コウモリ塚古墳の石棺)
美し国 岡山旅~吉備路(きびじ)_c0311729_13031888.jpg


サイクリングコースとして回るのも 良いですなあ



by akawak | 2015-11-03 11:17 | castle