甲府探訪~ハーブとワイン~


c0311729_21482020.jpg

 しばらくご無沙汰です。
甲府旅行の続きがまだでした。
日本有数のハーブ庭園
https://www.herb-teien.com/
こちらは珍しいハーブが沢山あり  
ふむふむいいながら  そぞろ歩き。
ローズゼラニウム(美肌草)
c0311729_21450329.jpg
このエッセンスでできた ローションが
アトピーの赤ちゃんにも優しいと大評判らしく
観光客が爆買。


入園料は無料ながら
園内は綺麗に整備されて 素晴らしかったです。

雨に濡れたコスモスが美しい。
c0311729_21172151.jpg
 ブルーサルビアの絨毯
c0311729_09052310.jpg



私が一番楽しみにしていた ワイナリーツアー
石和温泉のモンデ酒造さんを訪れました。
http://www.mondewine.co.jp/
石和温泉はマンションの建築中に
たまたま温泉を掘り当てたので
比較的 新しい保養地となったそうです。
ワインも醸造できて 温泉も入れるって
地上の楽園じゃないですか~
こんなの日本だけですよ!


ワインのセミナーを積極的に開き
ワイン文化を広く知っていもらうための
努力をされているそう。
c0311729_21205337.jpg
ワインの豆知識  味わい方などコンパクトに説明していただき
ベリーAのワインを購入。
子供の時に感じた”葡萄は特別な果物!”
という思いを彷彿とさせる
懐かしい香りがしました。


甲府のお土産
c0311729_21354040.jpg
山梨は そこかしこが葡萄園。
棚も丁寧に選定されて
鈴なりになっている葡萄も
まるで 保育器に入れられた赤ちゃんのように
保護紙でカバーされて育てられていました。
c0311729_21211160.jpg
ヨーロッパの葡萄園の野生さとは違い
大切に育まれている環境を知り
日本のワインももっと
飲んでみたいと思いました。

おまけ
近所のコンビニでモンデ酒造さんの
スパークリングワイン缶(赤、白各290ml)見つけました~
c0311729_22272540.jpg
ちょっと 自分のごほうびに丁度良い053.gif
甘すぎず お気に入り


[PR]
by akawak | 2015-10-05 21:24 | Diary