人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査オンラインの回答

   国勢調査のお知らせがポストに入っていました。

知り合いの調査員のボランティアをされている方が

各お宅に訪問し、 記入済みの用紙を回収するのが

とても大変だと訴えてたので

オンライン回答に挑戦。 
国勢調査オンラインの回答_c0311729_16035232.jpg
同封されている操作ガイドを読んでみると  気になる個所が。。。

なになに ウェブブラウザーのインターネットアドレス欄に

” http://www.e-kokusei.go.jp  と入力して”と書いてあります。
さらに  ”検索してもアクセスできません”とも。

本当かなあ?  ちょっと面倒くさい。

”国勢調査 インターネット 回答”とキーワードを入れて

試してみました。

いきなり 織田 信成君が叫んでいますが  
国勢調査オンラインの回答_c0311729_16133888.jpg
おーい    おーい  回答窓口はどこだああああ~

国勢調査オンラインの回答_c0311729_16151242.jpg
カーソルを下に下げると

国勢調査オンラインの回答_c0311729_16174176.jpg
ありました。  こちらをクリックすると
国勢調査オンラインの回答_c0311729_16172651.jpg
やっと  窓口に飛びました。 

ここから質問事項に答えるのに およそ10分くらいで

思ったより簡単にできました。

この窓口が一発ででたら もっと楽だけど

不正に情報を取得されないために段階を踏んでいるんでしょう。



今日も近所を一軒一軒訪問しているボランティアさんを見かけました。

本当に頭が下がりますわ、 お疲れ様です。

ネットの回答期限は9月20日までなので お早めに!




by akawak | 2015-09-13 16:15 | daiary