予約していた6月21日発売
エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS
美容濃密リンクルクリーム
c0311729_14093326.jpg

日本で初めて 有効成分純粋レチノール配合による
「しわを改善する」新効能の認可を受けたそう。
肌自らがヒアルロン酸を生み出し
水分量を増やすことで 
柔らかな肌へ導き、
しわを改善する有効成分純粋レチノール。
医薬部外品
税込み 6,264円
ドラッグストアのポイントが溜まっていたから
1000円お得でした。

洗顔後 (化粧水→美容液→乳液→クリーム)
最後のお手入れの仕上げに使用。
対応してくれたBAさんによると
178.png最初は一日おきに塗布し 慣れたら毎日使用。
178.png目元などデリケートな皮膚にこすりすぎないように。
178.png使用して赤くなったら すぐ中止。
と注意を受けました。
有効成分の効果が高いだけに
人によって副作用出るらしいです。
朝 使用する場合は紫外線カットの化粧品も
併用する必要あり。

実際使った感想は
テクスチャーは軽くて
伸びが良く スーッとお肌に浸透します。
使い心地は好印象162.png
香りもさっぱりしたアクアフローラル
シワ改善の結果は9週間後使い続け
2本目お代わりぐらいが目安とのこと。
深いシワまで改善されると謳っているけど
どうかしら?


あれ? そういえば これも
医薬部外品のしわ改善クリームだったはず?
POLAのリンクルショット
c0311729_14515457.jpg
使用して約5か月経過したけど
正直 効果は余り感じられませんでした。
こちらは テクスチャーが固くて
伸びがあまり宜しくないのです。
シワにとどまって 皮膚の中に
浸透しづらい。

このリンクルショットを
一緒に買った友達は
法令線がビックリするほど
薄くなっていたので指摘したら
”全然 使ってないの。
顔ヨガのお陰かな?”だって。

一方 私をまじまじ見て
”目元のシワは無くなってるよ~”と
慰めてくれたけど 
全く嬉しくないです。
だってもともと目元のシワは気にならず
塗ってないんだから! 
法令線を見て
”あらら 深いシワは消えにくいよね”と
言葉を濁していたわ。

さすがにPOLA2本目は厳しいので
ま 顔ヨガを実践しながら
今度は資生堂にお値段を落として
リンクルケアしていきますわ。


因みに 6月26日株価比較
資生堂(4911)
4050 +86
6月16日 ゴールドマンサックス証券
レーティング売り→コンビクション買い
目標株価 2500円→4600円


ポーラ オルビス グループ(4927)
3060  +55

日経平均 20,153.35 +20.68



いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
# by akawak | 2017-06-26 15:00 | Beauty

歯のクリーニング

c0311729_20155536.jpg
半年に一度 かかりつけの歯医者さんから
クリーニングのお知らせが来ます。

最近は デンタルフロストでのお手入れを
さぼっていたら
てきめん 歯石が出来てしまいました。 
ついでに 口臭もとても気になるので
相談を兼ねて 通知を頂く前に早めに来院。

6月17日、23日とクリーニングして頂き
歯の定期健診も済ませました。
特に 虫歯やトラブルは
見当たらないとのこと。
あー 良かった。
幾つになっても歯医者は苦手なので
緊張しました。

私は下の両奥歯の親知らずが
真横に映えているので
歯茎の上に出てこないけれど
奥歯に頬の裏の肉が挟まって
食べ物のカスが溜まりやすいとのこと。
それが口臭の原因なので 
さらに丁寧な歯のブラッシングとフロストを
勧められました。

最近 同世代の方の
口臭が物凄く気になってしまい
自分も同じトラブルかも?と
相談したら
アルコールの強い洗口液は
口の中が乾燥して 余計に匂いが
きつくなるので やめた方が良いとのこと。
使うならば 刺激のない物が
良いそうです。


これからも 健康でいるために
幾つになっても
自分の歯で食事できるのが目標です。
ついでに 口を開いても爽やかに!
自信をもって 笑顔で過ごすために
きちんとケアしていきたいですね。

いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-24 18:29 | Beauty

c0311729_17395784.jpg
品川駅から徒歩約8分 
グランドプリンスホテル新高輪
「国際館 パミール」にて
10時開催で少し前に 到着しましたが 
既に会場は一杯。
他の総会より女性の出席者が多いです。
小学低学年くらいのお子さんも同席していましたが
学校は大丈夫なのかしら?

まず役員紹介、事業報告、研究開発その他の状況
今後の課題について説明。
増大する医療費の抑制、治療から予防医学への
シフトチェンジという医療環境の変化に伴い
重点研究領域であるガン、泌尿器、免疫疾患
腎疾患 精神疾患に加え 
次世代型ワクチン、細胞医療にも挑戦し 
新たなイノベーション投資。
さらにオペレーションの精鋭化を目指すとの事。
と さらっと報告されましたが
正直 隔靴掻痒の印象を否めない。

  株主からの主な質疑応答
*通常の業績(フルベース)の他に開示している
コアベースの業績を他の会社では見たことがない
コアベースの定義はフルベースから
アステラスが定める非経常的な調整項目
(減損損失、有形固定資産売却損益、リストラ費用
災害損失、訴訟の賠償と和解金、会社がすべきと判断した項目)を
除外した業績。
私も初めて目にしたのですが 
国際会計基準だそうです。
うーん 会社都合で調整するというのは
透明性に欠けるし 
その調整項目が逆に気になりますね。
コア連結業績
売上高  当期実績  13,117億円  610億円減(4.4%減)
営業利益       2,746億円   71億円増(2.7%増)
当期純利益      2,133億円   145億円増(7.3%増)



*認知症予防・治療薬への取り組みについて
高齢化社会に対して国として取り組む事案であるが
人権に関わる問題も伴っているので
研究すべき有望なモデルが無く 実験が難しい。
2011年から理研と連携しているが 臨床でも
有効な動物モデルが得られにくいとのこと。
1社で完結するのは難しい。

*乳ガン治療薬中止の業績の影響
ニーズの高さは承知しているが安全性が確保されなかった。
現在10の抗がんプロジェクトあり。

*今後 主力薬の特許切れ後で どのように
売り上げをカバーできるのか?
うーん 私ちょっとぼんやりしてて
記入しているメモが途切れているので回答が不明慮
なんですが
通知書によると
・承認申請した薬(双極性障害によるうつ、既存薬の追加剤形
便秘型過敏性腸症候群、骨粗鬆症)の開発進展が
紹介されていますが
目ぼしい案件は見当たりません。


*既存の古い薬を新しくする”ドラグリポジショニング”について
専門部門を作って 研究中

*投資家として最近のアステラスには魅力を感じない。
 株価で結果を出してほしい。
株価向上を目指すために 地域別の販売強化
構造改革がまだ市場に評価されていない。
今後の課題として 全社を挙げて取り組む。

これに関して アステラスを取り巻く
市場の評価を補足すると
6月初旬 欧米系証券会社が
投資判断を”BUY"から”SELL"に2段階引き下げ
ています。
今後一年間で期待される大きな収益の柱がなく
一年以内に公表が見込まれる次期計画も
瞠目すべき点がないという失望感から
株価は売り込まれたのであります。
確かに後続の主力品もなく
開発中のプロジェクトも
収益性に欠ける印象をぬぐえない。


しかし いまだに株価は安値圏でありながら
株主の方々は非常に
質疑の際も礼儀正しく 
勿論 暴れる方はおらず
会も荒れませんでした。(笑)
皆さま 余裕がおありなのね。


ROE(自己資本利益率)が17.3%
と報告する時の社長さんのドヤ顔が忘れられない。
確かにそれは素晴らしいと思うけど 
もっと配当増やして欲しいな。
と 言いつつもお土産はしっかり頂きました。
アンリ シャルパンティエのフィナンシュとマドレーヌ
(この費用も会社が除外すべきと
判断される項目なんでしょうか?)

また ご縁が有りましたら
再INさせて頂きます。
アステラス製薬の皆様 お疲れ様です。
ありがとうございました。

c0311729_19382371.jpg
6月19日 
アステラス製薬株価 1,383.5 +14
日経平均  20,067.25












[PR]
# by akawak | 2017-06-19 17:07 | Stocks


上野の東京都美術館でバベルの塔展を見た後
少し足を伸ばして 
谷中・根津・千駄木界隈
 通称 谷根千へ。
この地は下町情緒溢れる街歩きの
定番として人気がありますよね。

山手線 日暮里駅を降りて
徒歩7~8分くらいで 谷中銀座入口 
通称 夕焼けだんだん

この景色 なんだか懐かしく
ノスタルジーを掻き立てられます。
c0311729_10551931.jpg
この日は しっとりとした雨降り
平日なので 商店街は人が少なめ。
ちらちらアジア系の観光客の方が見受けられます。
そういえば 猫の商店街で有名らしいですが
雨降りなので見かけませんでした。
店先でコロッケなどお惣菜を
売っているのを横目に我慢して
不忍通りへ抜け 
狸坂を登っていきます。
このくねくねした坂道 
どこか見覚えあり。
c0311729_16205468.jpg
さて かなりお腹も空いてきたので
今度は団子坂を下って根津方面へ。
コロッケの誘惑に負けぬよう
心に決めたお店あり。
 10分ほど不忍通りを
ひたすら歩きます。
日差しが照っていないので
涼しくてウォーキングにはぴったり。

大通りから1本道を入った処にある
釜あげうどんのお店
釜竹(かまちく)さんを目指します。
蔵造の風情ある店構えが素敵。
c0311729_10555550.jpg
涼しかったので温かいうどんを選びました。
注文をうけてから 湯がくうどんは 
とても こしが強く食べごたえあり。
温かい出汁に葱、生姜、天かすを加え
頂きます。
c0311729_10572526.jpg
お腹もいっぱいになったところで
根津神社を目指します。
が お参りを前に
途中 不忍通り沿いに
インスタで有名になった
柴犬のまる君のアンテナショップ発見!
                                     
c0311729_16544541.jpg
                  
道草したからか 本来の方向音痴か
なかなか目的地にたどり着けず
やっと神社の境内に到着しました。
                  
根津神社は日本武尊がお建てになった起源あり。
文明年間 太田道灌がを社殿を奉納した
由緒正しい神社。 
御社殿は国の重要文化財に指定されています。


c0311729_16120340.jpg
楼門の左脇斜面につつじが植え込まれ
GW頃には 色とりどりの
つづら折りのように見事。
奥には乙女稲荷神社
雨に濡れた緑と緋色の鳥居が目に染み入る。
c0311729_10570888.jpg
思い立った谷根千巡り
懐かしい風景を見ながら
しっとり落ち着いた気分になりました。
                    



いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-17 11:02 | Diary

空梅雨の着回し

今年は雨が少ないので
紫陽花が枯れて 元気ないですね。
出かける時は厄介な霧雨も
降らないと 恋しい。


色とりどりの金魚草が
目に飛び込んできました。
白いブリキのバケツに映えて
可愛い162.png
c0311729_19394033.jpg

今日も真夏の日差し。
東京は夕方から雨の予報でしたが
まだ 降っていません。
北関東では竜巻注意報が出ていましたが
お住まいの方は
被害に遭われなかったでしょうか?



午後から夏の格好で出かけました。
ワイドパンツ このまま永久に
定着してくれたら
どんなに楽でしょう!

c0311729_19392014.jpg
いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-16 19:35 | Fashion